マニステージブログ

2020.05.02 快眠リレー【マニステージ編】

水戸

快眠リレーVol.29 ~寝る時間が不規則な方へのヒント~

 快眠リレーもvol30目前となり、各マニステージ店さんのいろいろなアイデア、とても参考にさせて頂いております。
とても勉強になりますッッッ‼‼‼‼‼

 


今回のマニステージ水戸からのテーマは、

😴💤😴💤😴💤😴💤😴💤😴💤😴💤😴💤😴💤😴
寝る時間が不規則な方への快眠ヒント~☝

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 ここで個人的な話しになってしまいますが、私のカミさんは看護師をしております。
夜勤もある職場なので、睡眠の時間はかな~~り不規則。
夕方から次の日の朝までの勤務をして、お昼ごろ帰ってきて、また次の日は朝から勤務。
そんな感じでのローテーションなので、体内時計はバラバラでしょう‥‥‥


 看護師さんだけではなく、このように夜に働かれていらっしゃる方も多いと思います。
そのような方々がいらっしゃるので、私達が不自由ない生活がおくれているでしょうね。
本当に感謝、感謝です🙏🙏🙏🙏🙏

 

 前置きが長くなってしまいましたが、このように不規則な生活をされている方には、睡眠て本当に大事ですよね。
とはわかっていても、寝なきゃいけないのに、なかなか寝付けないとかあると思います。
そんな時はどうしたらよいのでしょう❓❓❓
私のカミさんを例に、どのように対応してるかご紹介しますね。

 

 

 うちのカミさんは、不規則な時間に寝る前にはホットミルクティを少し飲むようにしてます。

これは昔からなので自己暗示的なプラセボ効果かもしれませんが、ホットミルクティを飲むと、仕事終わりで身体が興奮してる時でも眠りやすいみたいです。

 

実際に調べてみますと、紅茶には自律神経を整える効果があるそうです。
なので、紅茶を飲むことによって、リラックス効果が作用して、精神を安定させてくれるそうです。
興奮やイライラを落ち着かせるとで、副交感神経にうまく切り替えることができるようになり、結果として自律神経が整っていくそうです。
カミさんも間違った事はしてなかったのね🤩

 

ただし、紅茶にもカフェインは入っているので、摂取しすぎると覚醒効果があるので、飲み過ぎには注意です。

 

あと、やってはいけないのが、寝る直前までスマホなどのLEDを見ないことッ‼‼‼


LEDの照明もだめですよ。
LEDからはブルーライトが出ています。

 

 

このブルーライト...これが悪さするんですよ😤
眠気を促すメラトニンというホルモンの分泌を、このブルーライトが抑えちゃうんです。
寝なきゃと思っていても、脳はどんどん覚醒しちゃってるんです。


スマホやテレビを観たいのはすご~~~くわかりますけど、寝る前の少なくても30分はブルーライトを見ないようにしてみて下さい。
お部屋の照明も、LEDの照明はつけないように、電球の間接照明などで工夫してみて下さいね。

 

 

 各マニステージさんのアイデア、本当に勉強になりますね🐣
おうちで簡単にできるのがたくさんありますもんね。
快眠リレーvol24マニステージ山梨さんの『入浴でぐっすり眠ろう!』、参考にさせて頂きます!

快眠リレーvol.24〜入浴でぐっすり眠ろう!〜

早速、カミさんに教えてあげま~~す✨✨✨✨✨