先日、マニフレックスの「マニフトン・カモ」を購入された方から「使ったら調子が悪いので返品交換出来ませんか?」って電話相談をされました。
「開封し、使ったモノで、商品に不具合があるワケでもなく、当店は実店舗販売でお客様も実物を見て購入されているので、申し訳ないですが返品交換は出来ません。」と、お伝えしました。
ただ、快適に眠れていない状態を放っておくわけにはいきませんので、調子が悪い状態をもう少し具体的にお聞きすると、「肩甲骨の後ろ辺りが痛くなる」と、おっしゃいました。
上半身、首の周辺の不調、これは枕が合わなくなった可能性が大きいなと思いました。
そして、念のために「腰は痛くなりますか?」とお聞きすると、「腰は楽になった」とお答えになりました。
一連の話を総合して、「その様な症状の場合は、敷ふとんが原因ではなく枕が合っていない可能性の方が高いですよ。」と、話を致しました。
お客様も、枕の感覚が今までと違うとは思っていたようで、納得してもらって、家にある別の枕を試してもらう事になりました。
昨日ですがご来店頂いて、「家にある薄い枕に変えたら眠れる様になりました。マットレスの不具合を疑って申し訳ございません。」と、ご報告とお詫びにわざわざお越し下さいました。
当店も対応したスタッフが枕が合わなくなる可能性を購入時に一言添えておけば良かったので、反省しないといけない事例ですね。
ちなみに、このお客様が今まで使っていた枕はマニフトン・カモと同じ会社のマニフレックスが作る「ピローグランデ」という枕です。
~今日のまとめ~
敷ふとんやベッドが変わると今まで使っていた枕が合わなくなる可能性がある。
これは裏を返すと、枕を合わせるには敷ふとんやベッドの連動を考慮する必要があるという事でもあります。
そして、敷ふとんやベッドにマニフレックスを選んだからと言って、マニフレックスの枕が合うわけではありません。
これは敷ふとんやベッドと同じメーカーの枕を使う必要は無いって事です。
敷ふとんやベッド選びの参考に当店のWebサイトも是非ご覧下さい。
■当店Webサイト(こだわり寝具)
『もっとも大切な「敷寝具(敷ふとん・ベッドマットレス)」』
⇒ http://www.umena.biz/bedclothes/#anc1
睡眠や寝具の相談は電話やメールでも受け付けております。お気軽にどうぞ!
【電話番号】055-977-2200(営業時間内にお願いします。)
【E-Mail】info@umena.biz(48時間以内の返信を心掛けています。)
by sleepdesigner:圭(睡眠健康指導士)
Twitterアカウント【ふとん屋の眠りオタク 圭】⇒ https://twitter.com/sleepdesigner_K
◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ http://www.umena.biz/
◆当店BLOG(アメブロ) ⇒ https://ameblo.jp/sleepdesigner/
◆当店Facebook ⇒ https://www.facebook.com/umena.sleep.magniflex/
◆当店Instagram ⇒ https://www.instagram.com/umena.sleep.magniflex/